2012/09/07

シルエットカメオ

カッティングマシンのシルエットカメオを買ってしまいました(*><*)

カッティングマシンといえばクラフトロボが有名ですが、シルエットカメオはその後継機にあたります。カットする形を付属のソフトでPC上で作成して、スイッチ一つ押すだけで自在にカットできるという超優れ物- ゜+.(≧w≦)゜+.゜

さっそく試しに12インチのデータを作ってカットしてみましたが、本当に綺麗にカットされるので
感心してしまいました。
カットしてる最中、カメオ本体のふたを開けてずーっと見てしまった(笑)。

せっかくカットした紙、テストとはいえそのまま捨てるのも何だし、1枚LOを作ってみることにしました。

--- w i t h ---



台紙の白い紙が、今回カメオでカットした紙。
ラブメモのアルバムリフィルの中に1枚ずつ入っている白い紙です(笑)。

サークルをいくつも配置してカットしてみました。これ、機械は端から順にカットするのかと思ったら、
そうでもないんですよね。真ん中の方がすぽっと残ってたり、途中で別の端の方にカットエリアが移動したり。不思議~。
テストに使ったその紙は真っ白でフラットなペーパーなので、ミストで少し色を付けました。
裏からEcho Parkのペーパーを貼って、カットしたサークルからちらりと見えるようにしてます。

カットアウトした気球は、LOの右側に模様っぽく集めて貼りました。


パンチで抜いたPPを半分に折ってバナーに。
カメラの下にある丸いウッドのアクセントはPink Paisleeです。買った当初よりも、貼ってあるステッカーの色が薄くなってる気がするんですが… 気のせいかな… ちゃんと引き出しに入れておいたんですが…^^;



姉弟で仲良く遊んでいる写真なので、Studio CalicoのEphemera Packから双子ちゃんのダイカットを使いました。このEphemera Packは子供の遊んでいる姿をモチーフにしたダイカットがいくつも入っていて、楽しく遊んでいるLOにちょろっと足すにはピッタリ^^


1か月もLOを作っていないと本当に手が動かなくて、こんな簡単なLOなのに三日もかかりました><;  

でも、あーでもないこーでもないとアレコレ置いてみたり、びちびち貼りつけたりする作業はとても楽しく、カラフルなこのエコパのペーパーは見ているだけで明るい気分になるし、やっぱりSBっていいな~ と実感しました。


ついでに… なぜかお友達の間で所持しているマステを公開するのがブームになっているので、私も引き出しから全部出して写真を撮ってみました。



ここ2年位の間できるだけ買わないようにしていたので、ちょっと昔のが多くて色も渋いですね~…。LOで何かを止めるのに使ったり、お手紙出すのに使ったり、はたまた庭のトマトの枝が折れそうなのをくっつけるために使ったり(笑) と、生活のあちこちで使うことが多く、ちょこちょこ使い切るので一番多かったころに比べるとだいぶ減ってきてます。

最近買ったのは、下段左の方にある細いボーダー3本セットのマステ。トリコロールカラーがあったので飛びついて買いました。ノーマル幅のトリコロールも欲しいな~ mtさんよろしくお願いします(*><*)

14 件のコメント:

Nao さんのコメント...

噂のカメオだー!
やっぱいいな~~!!素敵素敵ィー≧▽≦
欲しいーーー
またこれから新たなLOが見れるのを楽しみにしてるね♪

spica さんのコメント...

私も今一番欲しいのがカメオ!!
使わないダイカットなんか買わずにこっちにするんだったと思うけど、イヤマテ、こっちも結局そうなるのか?と日々悶々です。

エコパの同じPPをつかってつい最近LOを作っているのだけど、私のずっしりとしたLOに比べて軽やかでいいわぁ~。気球が飛ぶのもわかる気がする!

michi さんのコメント...

うわー!めっちゃいい感じ♡ちらっと見えているのは写真柄のペーパー?どうやって使うのだろう??と不思議だったけど、いい感じのチラ見せが効いてるーー。
やっぱり欲しい...今年中にカイソウ-_-;;

ボタンが薄く?!
商品は大丈夫だろうか?確認してみますっ。

Kyoko(mini) さんのコメント...

これが、カメオの威力かっ!
亀男亀男と馬鹿にした自分を恥じたわ(笑)
すごい素敵だね!
これ、イラストを自分で作成するセンスも必要なのだね・・。
ダイカット製品を持ってないから憧れるけど、亀男(笑)もいいなあ~。

むっちぃ☆ さんのコメント...

亀男mmm
亀男亀男とバカにしたってににウケルmmm

ついにうわさの亀男をゲットかーw
ほんとでもこれまず最初のデザイン力も要求されるからさー
ジョンはいけるけどオイラにはむっつかしそうやでー!
気球とバナーとミストふんわり具合がかわいすぎるなー!!

yukky* さんのコメント...

うーーーわーーーー♡
亀男ゲットしましたかーーー
めっちゃ素敵なレイアウト!!!
何て物欲を刺激するレイアウトwww

az さんのコメント...

>Naoちゃん
亀男君大活躍してるよ~~^^
あんまり細かい文字は抜けないけど、これだけできれば満足!
音はにぎやかだけど気にしない(笑)。

az さんのコメント...

>スピカさん
おほほほー 買ってしまいましたよ~
ダイと違って、PCさえあれば好きな形が抜けるのが◎。
チプボとかは抜けないけど… ミニブックはあまり使わないし
キニシナイキニシナイ (`・ω・´)
エコパのこのPPは夏にピッタリな気がしました^^

az さんのコメント...

>michiさん
そそ、裏から貼ってるのはあのお風呂のタイルみたいな写真のPP(笑)。
買っちゃえ買っちゃえ~。

日があたらない場所に保管してても、な~んか薄くなってる気がするんだよね…>ボタン

az さんのコメント...

>きょうこちゃん
シャバドゥビカットヘンシーン!!
…じゃなくて。
データ作るのは簡単だから、誰にでもできると思うよ~^^

az さんのコメント...

>むち
これが亀男の威力やでぇ~ でもあんまり細かい柄は抜けないんだよね。
マーサのパンチみたいなのはムリ。

az さんのコメント...

>yukky*さん
お、物欲刺激されちゃった!?
yukky*さんのブログ見てると写真欲を刺激される私。
みんな買っちゃえ~~^^

ちゅと さんのコメント...

今さらのコメントなんだけどー><)!
カメオの次が出るって知ってた?
うちにはシルエットSD(クラフトロボね)があるし、それは5回くらいしか使ってないし、もう置くとこもないし、ダンシャリーナだし、それでも欲しくなっちゃうわーい。

az さんのコメント...

>ちゅとさん
な、なにぃ!?もう出んの?早くない?
買ったばっかりなのに~。
まあ、付属ソフトの使い心地以外にはさほど文句ないから、うちはこれを使い続けるけど…
イラレのパス使えれば100%満足だったんだけどなぁ~^^;