2014/03/13

多肉♡レイアウト

毎年庭に野菜を少し植えて、簡単な家庭菜園的な事をしているのですが、去年仕事復帰してからは本当にばたばたの毎日で、今冬は土のケアを何もしないまま過ごしてしまいました><; なので、すこしお野菜はお休みして、ついに、デビューしちゃいました…


た・に・く♡

近所のガーデニングショップで小さな鉢が並んでるのを見て、ついにお迎えしてみました^^ お友達のアドバイスに従って、まずは見た目で好みの子をいくつかと、大きな鉢で売られていた子をひとつ。 小さな鉢の子達は、ここ数日暖かくなってきたので早速植え替えてみたので、その写真を使ってレイアウトを作りました。

届いたばかりのOctober Afternoonを使って作りました。多肉はウッド柄との相性がとてもいいですよね~(*^ ^*) あと錆び缶も!(今、頭の中は錆びた缶作りでいっぱい(笑)) 台紙のウッドはAll Boy、アクセントに使った3インチ四方柄のペーパーはSnapshotsです。


写真の下にはタグが入っているようにしました。ずれないように接着してあります。

 ヴェラムのバナーはcrate paperのヴェラムダイカットに入っていた物を縫って作りました。このダイカットは凄くかわいい~♡ これから春に向けて大活躍しそうです^^

さあ、今回の2年以上前アイテム!

まずは先ほど上でもアップ写真で載せましたが、Elle's Studioのペーパータグ。2年ほど前の物ですが、スタンダードなデザインなので今でも問題なく使えますね。

それからアルファベットタイトルの下に少しだけ見えるマスキングテープ。こちらも買ったのは2年くらい前だったような… ん?違ったかな??違ったらゴメンナサイですが^^;

あ、矢印を付け忘れたけど、ウッドボタンはDear Lizzyの古いものです。こちらも2年以上前。

今回は届いたばかりの物達から優先的に使ったので、あまり古いものはありません^^ やっぱり新しい物メインでも作りたくなりますね~。



お迎えした多肉は、小さい鉢はブロンズ姫やミロッティなどポピュラーな子達ばかりなのですが、大きな鉢は胡蝶の舞錦という、ちょっとめずらしい子。ネットで調べてもあまり情報が出てこないのと、情報はあってもうちにあるほど大きな鉢のものが全然ないです。脇芽がガンガン出てきてるので、情報共有も兼ねて、時々写真をアップしたいなと思ってます^^

2014/02/26

Birthday Layout

イチゴちん8歳の誕生日レイアウトを作りました^^ 早いものだー。もう生まれてから8年…。
(スクラップブッキングを始めてからは7年… な、長い(笑)!)



Fansy Pantsのハートのペーパーの可愛さたるや~! そしてカリコのヴェラムの向こうには、メインの写真をもう一枚こっそりと敷いてあります。ここ数年マイブームの、ほんのりピンクなレイアウトです。


最近は、4年生になったら始める部活動の事で頭がいっぱいなイチゴちん。子どもって夢が沢山あっていいなあ~ と最近常々思います。 あれしてみたい これしてみたい よく語るイチゴちん。なんでもやってみて、チャレンジしてみて欲しいです。そんな気持ちをこめて、dreamのウッドアクセントを使いました。

2年以上前アイテム達はというと、レイアウトの周りに散らした「8」「Birthday」というチップボード達。これ、ブランド名なんでしたっけ…確かデザインした女性の名前だった気がするんですが…思い出せない。思い出した方いらっしゃったらぜひコメント欄にお願いいたします(*´ο`*)=3

それから、赤いチップフレーム。こちらはAmerican Craftsのです。当時はこういうフレームって本当になくて、競うように買った記憶があります。まだ少しだけ残っていたので今回使ってみました^^

台紙にしている大きいドットのバジルのカードストックも、ベーシックなアイテムではあるけど2年以上前の物ですね。それからフチに使ったcrate paperのウッド柄のペーパーも。




Pattern Paper--crate paper/Fancy Pants
Velum--Studio Calico
Chipboard--American Crafts/crate paper
Sticker--Jilli Bean
Wood Accent--Studio Calico

2014/02/20

Casket* カレンダーチャレンジ♫

Casket*さんで開催されていたカレンダーチャレンジに参加しました^^

どういうカレンダーにしようかな~と考えながら100均をウロウロしてたら面白いウッドボックスを発見したので、それをベースに作りました。

一見すると縦のウッドボックスに見えるのですが…


こんな感じで、ヒンジで開くようになっています。面白い~^^ボックスが4つ、表からと裏からで計8箇所あるので、その中にカレンダーを作りました。


カレンダーは3月から12月までを作ってあります。ボックスが8箇所なので、いくつかの月は1箇所にふた月のカレンダーが入っています。写真を必ず使う ということでしたので、いくつかの月に、カレンダーの背景に写真を入れ込みました。

ボックスという立体的な空間を使ったものなので、カレンダーやエンベリ達は主に糸やトランスパレンシーなどを使って宙に浮かせたり、ウッドエンベリを立てて接着することで縦の空間を上手く埋められるよう工夫しました。

両面から見る物なので、裏側もちゃんと作らなければならないのが楽しくもあり苦悩の種でもありました^^;


←左 3月・4月 春なので花柄のトランスパレンシーやMaya Roadのプラスチックのエンベリを使って軽やかなイメージに仕上げました。 3月のカレンダーは、ウッドフレームに裏からトランスパレンシーを貼ったところに接着してあります。

→右 5月 カレンダーには去年の5月に赤レンガ倉庫で撮った写真を使いました。開放感ある写真なので、ボックスもそのイメージで^^  


← 左 6月 イメージはすぐに沸いたけど作るのがとても大変だった6月><;ちょうどいいウッドエンベリがあったので、梅雨を表現してみました。 エンベリ は糸を使って浮かせてあります。3月のカレンダーの裏側に青系のペーパーを貼って、梅雨らしいイメージにしてみました。

→右 7月 ☆のトランスパレンシーを使って天の川です。下にある糸巻きは5月のカレンダーを裏側から支えています。


←左 8月9月 位置的に9月のカレンダーがあまり見えないですが、イメージ物という事でひとつ^^; 青いスパンコールを敷き詰めたりして、海を表現してみました。

→右 10月 ハロウィン! カレンダーを浮かせたかったので、トランスパレンシーに油性ペンでハロウィンイメージのイラストを描いて、それを使って浮かせました。


←左 11月 だんだん寒くなってくる季節なので、暖かいおうちをイメージして作りました。カレンダーはウッドエンベリに接着してあります。裏側は9月のカレンダーです。

→右 12月 降りしきる雪をイメージして作りました。12月のカレンダーはほとんど見えてません(笑)。 でもいいのだ。 どのくらい見えるかと言うと…


一生懸命アップしてこんな感じ…(笑)。



2年以上前のアイテム縛りですが、色んな所に使っているので今回は紹介は割愛いたしますm(_ _)m

とても楽しいチャレンジを有難うございました♫

2014/01/23

Color Conspiracyで1枚!

二日連続更新!

Color Conspiracyで作ったLOです^^ 都会的で洗練されたデザインが大好きなメーカー。
去年Casket*さんでこのラインGRAPHIC LOOPが発売された時、かっこよくて飛びついて買ったくせに、作るまでにこんなに時間が掛かってしまった… - -;


台紙の柄が見えるように、柄部分は空けてそれ以外にLOの配置を持ってきました。いやー ホントに、クールでスタイリッシュでカッコイイラインだなあ~。しみじみ。


写真はインスタグラムで撮った物。フレームつきのままプリントして、ポップアップしてあります。
写真の上やLOの右側に配置してある数字のトランスパレンシーはえむちゃんさんのアイテム☆これまたかっこいい…! たまってたまってしょうがない缶バッジも一つ使いました。スピカさんが缶バッジ消費に励んでいたのを見て、触発されました(笑)。

タイトル、黒くて細めのかっちりしたアルファベットが良かったんですが、これが手元になくて…。ちょうどCasket*さんでペーパーのクリアランスが開催されていたので、一緒に購入しました。


写真は、みなとみらいへ遊びに行った時のもの。車で移動する事が多い我が家ですが、ツクシが電車大好きなこともあって、最近は電車で出かけることも増えて来ました。先週は、結婚して初めて、実家まで電車で行ってみました>w< ツクシが山手線に乗りたがってしょうがなかったので…。 ま、せっかく山手線に乗ったのに、彼は途中で寝ちゃいましたけど - -;
電車で出かけるという事は必然的に歩く事が増えるわけで、そうすると、行きなれたみなとみらいでも全然知らなかったスポットに出会えます。 この日写真を撮ったこの場所がまさにそうでした!楽しくなって写真を取り巻くってしまった私(笑)。
ジャーナルはそんな事を書き連ねたので、結構長文なのです。

さて、今回の2年以上前アイテムは、
こちらでございます。

7Gypsiesのクリップ!
これ、凄い高くて買うのを相当悩んだ記憶が今でも残ってます…^^;

でも今見てもかっこいいですねー!
(すっかり使うの忘れてたけど)

それ以外は結構新しいものがメインで使われているLOでした。ちゃんちゃん。







Casket*さんといえば、カレンダーチャレンジが始まりましたね!私も参加したいなー!


Pattern Paper--Color Conspiracy
Paper Accent--Chic Tag
Transparency--MB+ Shop
Wood Accent--Studio Calico
Metal Clip--7Gypsies
Photo Frame--crate paper
Sticker--ILS/Pink Paislee
Alphabet Sticker--American Crafts

2014/01/22

Page Drafts January sketch challenge!

 何か作りたいよ~とともみっちに言ったら、すっと出てくるかわいいスケッチ☆
ともみっち、すごい…∠(`・ω・´)

というわけで、今日はPage Draftsというチャレンジサイトの1月のスケッチで作りました。

I'm joining Page Drafts SCRAPPING OUTBACK JANUARY SKETCH CHALLENGE first time!


--- NEW! ---



見た瞬間にときめいちゃうかっこかわいいスケッチ!
それを、見た瞬間にときめいて衝動買いしてしまったAVOCAのマフラーの写真で作りました。
年明けにプリンタを買い換えて綺麗にプリントできるようになったので、おうちプリントでバジルのカードストックにプリントしてあります。ちょっと柔らかい感じに仕上がります♫

カラフルなチェックのマフラーなので、ペーパーやアイテムもカラフルにしました^^
年明けて新しい気持ちで作るLOですし、こういう色合いは作っていて楽しいです。

…で。

今年、LOを作る際のテーマを自分で設けました。それはずばり…。

2年以上前のアイテムを必ず使う。

買ったものの使えなかったアイテム達、里子に出したりで手元に残っている物はそんなにはないのですが、それでもまだまだあるのです…。そんな昔の子達でも、ちゃんと活躍できるんだよー!というところを見せていきたい、そしてみなさんのそういうのも見てみたい(笑)!。

というわけで、今回の「2年以上前のアイテム達」は主にコチラでございます。

ピンクの矢印で指してある所が、主な「2年以上前」。 

まず、Elle's Studioのペーパーアクセント。1、2、3 という数字と、右上の方のタブです。ついつい買ってしまうElle'sのペーパーアクセント…。まだまだあります。今後も登場頻度は高いでしょう。

右上のElle'sの下にある 15 というチップボードはcrate paperのportlateのチップボード。まだ残ってるんです^^; Weddingラインでしたよね~確か。このときに発表された3ラインは今でも大好き。特にTOY BOX。 またああいうの出ないかな~…。

最後に、写真右側にあるピンクのサークル、Heidiのステッカー。これは可愛くて本当に大好き!今でもちょこちょこ使ってます。色違いの黒も可愛いんですわ~^^



というわけで! 長々と書きましたが、今年はこの調子でやっていこうかと思ってるので、どうぞよろしくお願いいたします~∠(`・ω・´)キリッ


Pattern Paper--Elle's Studio
Wood Accent--Studio Calico
Alphabet Sticker--American Crafts
Chipboard--Basic Grey/crate paper
Frame Accent--crate paper
Sticker--ILS/Heidi
Paper Accent--Elle's Studio

2014/01/18

Inspired Blueprints#117

Here is a new sketch at Inspired Blueprints,#119!
Please show my take and sketch.

-- 3  SMILE --


Inspired Blueprints#119のLOとスケッチをアップします♫
ツクシ3歳の誕生日記念LOです。…のわりにシンプルなのは、正月実家に帰省した時に作ったから^^; 

ぼってりと垂れた液体が印象的なスケッチ>w< Heidiのミストを沢山飛ばしてみました。


ラメラメしすぎない程よいキラキラ感!Heidiのミストが、今は一番好きです。発色がいいのと、詰まりづらいのでいつでもすぐに使える!それから、漏れてこないのもポイント高め。October Afternoonのマットなミストも好きですが、すぐに漏れてきちゃうんですよね~…;;

台紙のBazzillは、久しぶりに耳付きで使用してみました。
そしてLOの左下にはカリコの人型ウッドをサイズ違いで3体貼り付けてみました。3歳なのでちょうどいいかな~とか…。


スケッチへの参加方法ですが、記事の最下部にLinkyのボタンがありますので、こちらからご参加ください♫ 図入りの説明はコチラ

みなさまのご参加をお待ちしております^^


Pattern Paper--crate paper
Vellum--American Crafts
Wood--Prima/Studio Calico/SODAlicious
Paper Accent--Color Conspiracy
Mist--Heidi Swapp

2014/01/11

2014年ブログ初め


今年初のLOがクリスマス! …でもいいよね、ということで、ようやく1枚作りました♫
しょっぱなからクリスマス写真てどうかなー…とやまちゃんのブログを見に行ったら華麗に娘ちゃんのサンタ写真LOがアップされてたので、気を良くして作りました(笑)。

去年はクリスマスラインを何も買わなかったので、ちょっと前のcrate paperのクリスマスラインで。
これ本当に好きでした。特に台紙にしたツリーのペーパーは、5枚以上買って、そしてこのLOまででほとんど使ってしまいました。裏側が良かったんです(*^ ^*)

写真がほぼ赤なので、それ以外にはアクセント的に少しだけ赤を入れました。


このサンタさんはOctober Afternoonのダイカットペーパーから。 お鼻が赤くてかわいい^^
タイトルの上の HoHoHo は、しゃべっているようなイメージで配置してみました。


写真は見たとおり、サンタコスをするイチゴちんとツクシ。 イチゴちんはサンタコスしたがってしょうがない感じですが、ツクシがもう嫌がって嫌がって…^^;  この写真を撮ったクリパの数日前にも、私の実家でもクリパをしたんですが、その時は断固拒否で絶対に着ませんでした。
ところがこの日、どうせ着ないだろうと思いつつ一応持参したサンタ衣装を、クリパ途中で発掘して自分で着替え出してて、ビックリと共に速攻カメラを構えました…(笑)。

走って逃げ回るのであまりちゃんと撮れなくて、これが精一杯だったのが悔やまれます - -;



Pattern Paper--crate paper/Studio Calico
Paper Accent--ILS/October Afternoon/crate paper/wycinanka
Alphabet--Jillibean soup
Wood Accent--Kaiser
Mist--Heidi Swapp