2012/12/19

StudioPolkaオンライン忘年クロパ

チャットしながら忘年会クロパしたいね~!という話でPolkaのメンバーで盛り上がり、昨晩集まれる人だけ集まってオンラインクロパを開催しました^^ 

楽天にくぎ付けになってるうちに他のメンバーで既にクロパが始まってて、私は寝落ちしていると思いこまれてたんですが^^;あわてて写真を探すところから開始…。

急に決まったクロパだったので、スケッチなどでさらっと作ろう~ ということで、sekkyさんがILSのスケッチとScrapFriendsのスケッチを見つけてきてくれたので、私はILSの12月のスケッチ(The sketch of December)をチョイスしました。スケッチがこちら。


写真が4枚!もうこの時点でハードルが(笑)。 でも、ScrapFriendsの細かなスケッチを作れる気がしなかったので、ILSにしました。  とりあえず写真を選ぶ…。


都合よく4枚で使える写真なんて存在せず、3枚写真を出してきました。☆柄のPPはもちろんILSのです。ツクシの写真で使いたいとずっと温めていたのをついに(笑) 出してみました。
しかしこれを台紙にすべきか、何か台紙を選んでこれをアクセントにするかが決まらず、PPを出しては仕舞い、出しては仕舞いでしばし迷走^^;  あれこれ悩んでようやく、カードストックを台紙にしてこれをアクセントのペーパーにすることにしました。  


なんかILSの物~… とあさっていたら、ペーパーアクセントの残りひとかけらが出てきた!ペーパーアクセントの横幅が、偶然にも写真の横幅と全く同じだったので、これに白フチをつけて写真と一緒並べて、「4枚」にすることにしました。ここでテンションがちょっとアップ↑。  
お誕生日LOにはやっぱりプレゼント☆ 自作のプレゼントエンベリをちびちび制作しました。このプレゼントエンベリは誕生日やクリスマスのLOにはついつい作っちゃう手作りエンベリです。前にも何度も作ったことがあって(これとか)、時間がかかることは分かっていたけどやっぱり作ることにしました。これが完成した時点でもう日付が変わるころだった気が…。 ちょっと萎えそうになったけど、「30分(チャットせずに)集中する」と宣言して(笑)、作りこむことにしました。


ミストしたり、ペーパーを重ねたり、パンチで抜いてレイヤーになっているPPの雰囲気を軽くしたり…を繰り返して、何とかここまで来ました。7割位完成かな!? あとはエンベリを乗せていく楽しい作業^^

周りを縫ったり、バナーを縫ったり、タイトルのアルファベットにミストしたりとちょこちょこ手を入れつつ完成!




普段、写真をポップアップさせることが多いので、今回はアクセントをポップアップさせてみました。


プレゼントエンベリ。リボンを大量に処分しちゃって細いリボンが手元になくて、仕方がないので太いのをハサミで半分にカットして使いました。なのでちょっとほつれてます^^;

楽しいオンラインクロパでした~^^ みんなのLO見るのも楽しみです♪


写真は2歳の誕生日のツクシ。最近はアンパンマンブームが来てて、朝から晩までアンパンアンパン連呼してます^^; おしゃべりがすごーーく遅かったツクシだけど、ちょっとずつアピールできることも増えてきて、そうすると伝えたくても伝えられないことも増えてきて、そりゃもう大暴れしたりもしますが…(笑)。



Pattern Paper--ILS
Paper Accent--ILS/Evalicious
Wood Accent--Studio Calico/Maya Road/My Mind's Eye/SODAlicious
Alphabet Chipboard--American Crafts
Mist--Studio Calico/Heidi Swapp
Badge--Evalicious

7 件のコメント:

むっちぃ☆ さんのコメント...

2歳といえばアンパンマンだよねmmm

つーかこれ夜中なのにミシンとか!
バナーを縫うだって!!!
どんだけマメなの!!
ILSにあんな☆のPPがあったのか!!
かわいすぎるぞ!
ほんであのケーキのカチューシャ?
かわいすぎて燃える~
ヒーッ熱いwww

michi さんのコメント...

早いなぁー!

マイペースに先に寝ちゃってすみません( ;´Д`)
さすがB型⁈

次は完成させたいーまたやろー(((o(*゚▽゚*)o)))

Kyoko Kobayashi (kobakyon) さんのコメント...

昨晩はどうもー^^
めっちゃ早くてビックリしたわー。いつもあんなに早いの!?
しかもミシンまであっという間に!
しかもお題もちゃんとクリアしてるし。
手作りエンベリ可愛いし。
恐れいりましたm(_ _)m

またやろうねー☆

az さんのコメント...

>むち
2歳と言えば なのか!?
でも言いやすいし、ハマる要素は高いよね~。
ワンワンと双璧だわな~。

ILSの☆、かわいいでしょう~ 私も最初気づかなくて、後から買ったの(笑)。
ほんのり感がたまらんよ~^^
ケーキカチューシャはねー 1000円位だったかな!?w

az さんのコメント...

>michiさん
確かになんだかんだいいつつ私が一番早かった…かも…
スマホからチャットだったのが逆に良かったのかもしれない。
PCからだったらチャットに夢中になったりネットしたりして進まなかったかも(笑)。

またやろうね~!

az さんのコメント...

>こばきょんさん
う~ん… そうだなあー 物にもよるけど遊びで作るLOは大体あんな感じかな~。昔良く友達と、今から1時間以内に作れ!とか45分で作れ!(鬼!) とかやって遊んでたから、結構鍛えられたかもしれない(笑)。

ミシンは出しっぱなしだからいつでもすぐに掛けられるよ~ ホホホ。

sekky さんのコメント...

やっぱazさん早いなー!!
ってか、今日お仕事じゃなかった!?なのにUPされてる
も、もしや職場で(>_<) 笑
手づくりプレゼントをランダム配置かー!なるほど!!